ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

胸肉のハニーマスタード弁当とドライ花梨のスコーン

f:id:ohagi88:20210122090320j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・紅生姜

 ・牛しぐれ煮 ・ゆで卵

おかずの段

 ・鶏胸肉のハニーマスタード炒め

 ・竹輪・蓮根・南瓜の天ぷら

 ・もやしと青菜のナムル

 ・トマト

キューピーのマスタードの小瓶が可愛いので、有無を言わせずマスタード味にする。じゃんじゃん消費して頂きたい(瓶が欲しいだけ)。和からしとワサビは、いつも切らしていて(今もない)残念な思いをさせているのにマスタードは無くなったらすぐに買う。そうだ、おでんにマスタードでもいいか聞いてみよう。

小学校は今日、スキー授業だ。今月末にはスキー場に行くのでその練習も兼ねてだろうけど、昨日の晴天とは打って変わって生憎の雨。だがしかし、雨でもスキー授業は決行するらしく子ども達がブーブー文句をたれていた。雨の中、スキーはちょっとねぇ。

 

おやつ

f:id:ohagi88:20210122093004j:plain

まだあるんですよ、黒豆!!

ココアと黒豆入れ過ぎのスコーン・紅茶とドライ花梨入りのスコーン

f:id:ohagi88:20210122094113j:plain

ドライ花梨作り(12月)

花梨シロップを取ったあとの花梨の果肉。もったいないのでグラニュー糖を足して煮詰め、形ある物は天板に並べてオーブン130℃で1時間半。(ぐずぐずのやつはジャムに)乾き方が足りないかしら?とストーブの上でも乾かしたら、、固いわ!歯は折れはせんでもアゴやられる。。

お菓子には細かく切って(固いって!)香りがいい煮リンゴみたいな感じ。来年、花梨は薄くスライスしよう(←また作るん?)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村