ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

焼肉丼と蓮根バーグ弁当、黒豆ときなこのドーナツ

f:id:ohagi88:20210112082004j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・紅生姜

 ・焼肉(牛バラ)

おかずの段

 ・蓮根バーグ

 ・焼きかぼちゃ

 ・ゆで卵(1個半)

 ・ミニトマト

雪も一段落して今朝はバリバリッと冷えた氷の世界。昼には気温も上がって多少は雪が溶けてくれれば助かる。毎年10月頃から忙しくなる農家の仕事が、気候…いやコロナのせいで野菜が売れず、仕事もなくなった。そして、ようやく凄く久しぶりに仕事の声がかかった。でも先が見えないから…どうなるか分からない、と。去年の今ごろはまだコロナの影響も受けず、コロナは関係ない業種だとさえ思っていた。作付けも増やして仕事も忙しくなるから宜しくね!と笑ってたくらいなのに。外食産業が打撃を受け、県外に出荷するはずの野菜が滞り、それに伴い県内の野菜も供給過多。しかも気候が良くて野菜が採れたのもあるだろうし、、主婦目線では叩き売り状態の野菜は嬉しかったけどね。でもお願い、これ以上仕事が減りませんように。。仕事に行けない=野菜が貰えない!!!いやいやお給料が、まずね。あと、土いじりは私の精神安定剤でもあるの〜

 

f:id:ohagi88:20210112083824j:plain

黒豆ときなこのドーナツ

まだまだあります、お正月の黒豆。冷凍庫には黒豆と秋に皮を剥いて保存してある栗、今はこの2択で何が作れるかまず考えてみる(早く消費したい)

黒豆たっぷり入った和風ドーナツ。でも黒豆が意外とイヤほとんど主張しなくて違和感なく食べれる。揚げて、きな粉砂糖にまぶして。ボリュームたっぷり量もたっぷり、作り過ぎだって!と言いながら、ほぼ食べた(残り2個、今日のおやつ)美味しかった。

 

<材料>ドーナツ15個分

 ・薄力粉 300g

 ・BP 10g

 ・砂糖 50g

 ・卵  2個

 ・バター 20g

 ・牛乳(黒豆の煮汁と合わせて)80cc 

 ・黒豆 100g

 *きな粉、砂糖 適宜(まとわせ用)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村