ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

胸肉の唐揚げ弁当

f:id:ohagi88:20201125084220j:plain

ごはんの段

 ・5分つき米  ・ウインナー

 ・沢庵、大根菜のふりかけ、ごま塩

おかずの段

 ・胸肉の唐揚げ

 ・白身魚フライ

 ・ネギ入り玉子焼き

 ・きんぴらごぼう

我が家の畑の大根を初収穫。サイズも全て微妙だけれど採れたて新鮮は美味しい。大根菜は湯がいて乾煎りして昆布だしで味付けして。いつもの唐揚げは砂糖・塩を揉み込んでおいた胸肉に生姜・にんにく・醤油を追加して片栗粉付けて揚げて。何も思いつかないときはこれが1番いい。おかず不足か?とウインナーを焼いたが意外と盛りだくさん。適正量を見失う。

保存部会長宅の裏山にナメコが生えるというので、「自生しているナメコが見てみたい(食べたい)」とお願いして裏山探索をさせてもらった。「そこは生えてないわよ!」という言葉も聞き入れず崖を下っては上ってはを繰り返す、卑しい思いで目をぎらつかせながら探すも見つからない。「ここでいつも採れるのよ」という開けた所に伐採されたナラの木。「今年はもう採り終えてしまったの、ごめんなさいね。」と、それでも辺りを探してくれ、少し離れた倒木に生えているナメコを見つけてくれた。キラキラ光るナメコの何と可愛いことか。有り難く全部頂いて帰る。冷蔵庫にあったヒラタケとナメコで夜はきのこ汁。美味しかった〜。そんな今朝は足がダルい。体が重い。サスペンス劇場よりリアルで物騒な夢で目が覚める。ナメコ山の呪いか?

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村