ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

味付け玉子丼弁当と花梨ジャム

f:id:ohagi88:20201121085650j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・味付け玉子

 ・ごま塩、実山椒の醤油漬け

おかずの段

 ・豚ロースのチーズ巻きフライ

 ・白身魚フライ

 ・魚肉ソーセージとインゲンの

        ケチャップ炒め

土曜日だけれども、カップ麺を買い忘れたので致し方なくお弁当を作る。昨夜、拝読したブログのおかずがめっちゃ美味しそうだったので、真似したろーと決めて床に就いた。

チーズ巻きフライに味付け玉子は昨夜のうちに仕込んで置いたので、今朝は揚げるだけ・切るだけ。フライにソースをかけ忘れている…味がないわね。味付け玉子は2個分盛りっと乗せた。蓋を閉めた時、嫌な予感がしたので一旦そっと開けてみると、蓋に玉子が押しつぶされてくっ付いていた。見なかったことにして蓋を閉め直す。

魚肉ソーセージにケチャップ味って、絶対合う!のに、今まで作った試しがない。野菜が貧相、冷凍してあったインゲンを取り出して。(勝手にリンク貼ってスミマセン)

花梨ジャム (失敗)

f:id:ohagi88:20201121100043j:plain

前に紅葉を見に行った時に拾った花梨がひとつ。素晴らしく香しい匂いを放つ。昨年は頂いた花梨をシロップ漬けにしたけれど、まさかの発酵で残念な結果に…。今年はレシピを検索・吟味し、ジャムに挑戦。実を取り出しシロップだけのジャムするつもりが、花梨がひとつしかなく、もったいない精神炸裂。途中レシピ変更し実も使う(煮リンゴのように美味しいとあった)渋くなるのは煮たりないから、と。いろんなレシピを斜め読みしながらコトコト1時間ほどか、、これ以上は煮れない!というとこで瓶に詰めるも…(一晩置けばもしかしてと思ったが←)めっちゃ渋いんですけど!どうすんのこれ!

お裾分け用に瓶を買いに行って、肝心のカップ麺買い忘れる。ひとつのことしか覚えていられない危険な脳みそ。瓶を買ったからと渋いのに詰めて、そして写真まで撮って…。3日置けば渋み取れるかもしれんしね(本気)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村