ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鰯の蒲焼き弁当

f:id:ohagi88:20200828090108j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん  ・のり、紅生姜

 ・鰯の蒲焼き、山椒の醤油漬け

 

おかずの段

 ・鶏胸肉の揚げ焼き(カレー味)

 ・ゴーヤの塩焼き

 ・フキと筍のピリ辛炒め

 ・いんげんの素揚げ

 ・ゆで卵

夕方スーパ—に買い物に行くと値引きされていた鰯を思わず購入。4匹99円。本当は自分たちで釣り上げたい気持ちがウズウズ。そして秋刀魚はどうなった?今年も不漁かしら?庶民の味方でなくなりつつあるわね。昨日はスリランカカレーを食べに行った。スリランカ出身の女性が1人で営むお店で、アーユルヴェーダカレーを頂く。バナナの葉の上にチキンカレーとその他5〜6種類くらい野菜料理が並ぶ。チキンはホロホロ柔らかく、ビーツのアチャールは魅惑的な味、ゴーヤにココナッツに鰹節を合えた物なんて家で再現したくなる美味しさ。来日して20年というから日本人の口に合うように調理はもちろんなので、どれもこれも毎日食べたくなるそんなお料理でした。インドカレーとは似て非なるものだけど、暑い中でスパイスたっぷりは体が求めているんだな〜スパイスからカレー作りたいなぁ。で余韻を残しつつ、塩麹に漬けた胸肉にS&Bのカレー粉ふって(テキトーにも程がある)あぁ、あのチキン柔らかくて美味しかったなぁ。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村