ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

土曜日の簡易弁当と四角豆の花

f:id:ohagi88:20200829095643j:plain

 ・おにぎり(塩昆布、梅干し)

 ・サバ缶

 ・ゆで卵、出汁オクラとゴーヤ

 ・トマト、ハラペーニョの酢漬け

 ・カップ

今朝は起きるのが辛かった、連日の猛暑が堪えてきているようだ。久しぶりの土曜出勤のニック。酷暑の中での仕事はさぞしんどいだろう(重量系肉体労働)だが、週5日は何があろうが仕事後に筋トレに励む。何が彼を奮い立たせているのかは知らないが、そのバカみたいな体力もここまでくると尊敬に値する。少し見習って、この怠けて弛んで筋肉もない体力もない、多く歩けば膝にきて悲鳴をあげるこの体を今後の為にも鍛えるべきではないか?と思って、早数年。今年もそう思うだけ。

今朝は秋野菜の為に枯れ果てたトマトを抜き雑草取りをする。ものの30分で汗だくだ。ご近所さんはすでに白菜・大根を蒔き終えているという。・・・やばい

f:id:ohagi88:20200829101852j:plain

四角豆の花

薄いブルーの綺麗な花を咲かせる四角豆うりずん豆)熱帯アジア原産で沖縄でむか〜し食べたことがある。育てたいと思いながらも種は入手できず、今年はじめてホームセンターで苗を見た。1株300円近かったので、悩んだ末やめた。その後、おつとめ品で100円になっていた。弱った苗だったから賭けで植えてみたが、今は元気いっぱいに花を咲かせている。実は、まだ小指程度で細くて小さい(収穫は9〜10月)秋野菜が採れるまでは我が家の大切な栄養源になる予定、なのでたくさんの実を付けて頂きたい。楽しみ

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村