ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鶏つくねの大葉巻き弁当

f:id:ohagi88:20200826090608j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ごま塩、梅干し、のり

 ・ウインナー(ピリ辛ケチャップ味)

おかずの段

 ・鶏つくねの大葉巻き

 ・アジの唐揚げ

 ・ゆで卵

 ・インゲン炒めと椎茸焼き

アジの唐揚げは揚げるだけの調味済みのもの。味が薄そうだったから揚げ焼きしながら塩をふったら過剰に。今日は今日とて猛暑になるので塩分過多でも大丈夫と言い聞かせて。インゲンは茹でてから水分を飛ばす為にから煎りしながら味付けして。インゲンのキュッキュした歯触りがとてつもなく苦手なので茹でる時に重曹入れて長めに湯がいてかなり柔らかくしてある。インゲンに歯触りの良さ等は求めていません(じゃ何?)

台風8号の影響か今日から3日間ほど40℃近くまで気温があがる予報。9月間近に40℃近い猛暑にも驚きだが、8月末にしてまだ台風が8個のみ?しかもまだ日本には上陸していないという脅威の事実。まさかこれからわんさか出来るのかしら、、本当に毎年の気候変動に恐怖しかない…。

だから、お手伝いに行く農家さんに言ってみたんだ「パパイヤとか栽培してみたらどうですか?」と。すぐに却下されたけど。青パパイヤ、体にいいのに〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村