ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

今年の梅干しと自由研究と猫と

長過ぎた梅雨もどうやら明けたようで、この先5日間晴れマークが続く。去年は紫蘇が間に合わず、9月に1日だけしか干せなかった梅干し。今年は梅が不作だったせいか紫蘇が売れ残る現象で我が家にも沢山(売れ残り)の紫蘇が舞い込んできた。

朝一で梅を干す。

f:id:ohagi88:20200802111815j:plain

たくさん紫蘇を漬け込んだ割に色付きが悪い。ショック

干した後に漬け込めばもう少し赤くなるだろうか?

f:id:ohagi88:20200802111839j:plain

長雨のおかげで庭はジャングルになって、背が伸びた草木で近隣からの目隠しになっていいわ。雑草だらけと目隠しと、さてどっちがいいか分からんが。

 

夏休みの自由研究

f:id:ohagi88:20200802113707j:plain

次女と夏休みの自由研究について考える。今年は夏休みの期間が短いから簡単な工作をすることに。海に行った時に集めたシーグラス、これで花瓶を作ることに決定した。猫は邪魔をすることに関してはプロ中のプロだが、無事に仕上げることが出来るだろうか。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村