ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

夏野菜の消費に悩む

f:id:ohagi88:20200815133107j:plain

長いようであっという間のお盆休み。帰省してもしなくてもバタバタ時間が過ぎる。保存部部長のお父上や近所の方から夏野菜をいっぱい頂いた。無駄にしないよう調理したり保存したりとあれこれ考えるも・・・力尽きたので、美味しい茄子の漬物レシピでも検索しようと腰をおろしたら動けなくなったのでした。ゴーヤはさっと茹でて水気を切って、紫玉ねぎと和えて白ダシとお酢でさっぱり漬けに。お肉にお魚に何にでも乗せて食べる、今年一押しの常備菜。我が家のオクラもようやく収穫できるようになり、茹でておいて納豆と共に。マクワウリは懐かしいさっぱりメロンで食後のデザートに。シロップ漬けにもしてみようかな。茄子は漬物と揚げ浸しに、残るはバットきゅうり・・・さてどうしようか?

そして夕方からは小アジ狙いの釣りに出かける予定。早朝(3時)の釣りは私には無理なので、初めての夕釣り。いっぱい釣れたら最高だな〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村