ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ゴーヤの肉詰めと唐揚げ弁当、小学生のお弁当

f:id:ohagi88:20200805101345j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・山椒の醤油漬け、茗荷の梅酢漬け

 ・玉子焼き(青ネギ入り)、のり

おかずの段

 ・ゴーヤの肉詰め

 ・からあげ

 ・インゲン素揚げ

 ・紫キャベツラペ、トマト

昨日のししとうの肉詰めの肉ダネの残りをゴーヤに詰め込んで。ししとうは猛烈な辛さのものが1つあったらしい、大当たり!肉詰めは強制的に野菜もたっぷり食べてもらえるのでいいわ。大人限定だが、、

昨日は我が家で今季初のエアコンが稼働される。極楽なのに、デブ猫2匹は暑い廊下でくたばっている。何度も何度も部屋に運び入れると、ようやく涼しいことに気がついてくれた模様。ちょっと前に友達の子どもが猫を触りたいと遊びにきた。珍しく逃げも隠れもせず、男の子に優しくナデナデされ気持ち良さげだった。我が家の猫は「”特大・大・小”のサイズだね。」「特大のお腹はゼリーみたいだった!」ふふ。毛むくじゃらに肉ゼリーに相当暑いだろうね。

 

小学生女子のお弁当 

f:id:ohagi88:20200805104120j:plain

 ・白ごはん、ごま塩、梅干し

 ・玉子焼き、のり

 ・からあげ

 ・冷凍のエビグラタン

 ・インゲン素揚げ、枝豆

 ・紫キャベツラペ、トマト

小学校で英会話を担当している先生が本日学童に来て教えてくれるので、長女も急きょお願いして学童に行かせる。元の人数が少ないので学年問わず、登録してあれば受け入れてくれる。見てくれるのは近所のじじ・ばば達でとても良くしてくれる。この山の学童には町の学童に入れなかった子達も数名来ているので、今年はとくに賑やかだ。そろり1人で過ごすにもヒマを持て余してたようだし、学童に行ってくれた方がこっちも好きなことが出来て助かる。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村