ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

じゃがいもパン

f:id:ohagi88:20200809135143j:plain

◯じゃがいもパン

 ・たまご焼き ・ベーコン

 ・人参、紫キャベツのラペ 

 ・オニオンスライス ・ピクルス 

先日観た”リトルフォレスト”に感化されて、見よう見まねで作ったじゃがいものパン。分量も何も分からない。強力粉300にじゃがいも250、その他も適当で作ってみるが、まず肝心なドライイーストがそもそも足らない。発酵時間を長めに取って朝食ではなくブランチになる時間に焼き上がる。カリっモチっを狙ったが、モチモチずっしり。なんだかとってもイマイチだけれども、お腹が空いて焼きたてだと何でも美味しく感じるから助かる。もう少しレシピを見直してみないと、これでは全然ダメだわ。パンて本当に難しい。

最近になり、ニックが新たな知識を仕入れた。”じゃがいもはダイエットになる”というもの。どうやら、お米よりかはカロリーが低くエネルギーの代謝を助けるビタミン類を含有しているらしい。毎年じゃがいもは作っているが、あんまり好き好んで食べてくれなかった。最近は軽食用に「じゃがいもを蒸しておいてくれ」と頼まれるが、そんな年に限って収量もなく粒も小さい。それでも腐る前に食べ切ってくれるならありがたいので、日々じゃがいも料理を考えて作っていこうと思う。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村