ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

スパイシーバーグ弁当とビーツのきんぴら

f:id:ohagi88:20200520115055j:plain

ごはんの段

 ・黒米入りごはん

 ・ごま塩、塩昆布、梅干し

おかずの段

 ・スパイシーバーグ

 ・白身魚フライ

 ・ゆで卵

 ・ビーツと人参のきんぴら

 

産直で買った地元産の黒米入りご飯(白米3合:黒米大さじ2)モチモチで美味しい。スパイシーバーグ:豚挽肉に玉ねぎ、塩コショウ、ケイジャンスパイス、ウスターソース、クミン。味見はしていない…

f:id:ohagi88:20200520120016j:plain

ビーツのきんぴら

生のビーツ・人参を細切りにしてオリーブサヴァ缶のオイルで炒め、酢少々・麺つゆ・塩コショウで味付けし、最後にサバ缶の具・緑の葉っぱ(蕪の葉)を合わせて。全てをどピンクに染めちゃうからね、恐ろしいヤツよ。

ビーツはボルシチ以外で食べたことがなかった。土臭い感じがするし、小さなサイズしか採れたことが無かったから、生を調理したのは今回が初めて。多少ビーツ独特の土臭い感じはあったけど、昨夜は薄くスライスして塩で揉み蕪とサバ缶でサラダにしたら美味しかった。今朝はオリーブサヴァ缶のオイルで炒めてみたけど、悪くない。女性に嬉しいビーツの栄養、今からでも種まきしようかな。

今朝はタケノコ(でかくなったやつ、メンマを作ってみたくて)を採らせてもらいに行って来た。キックで蹴って折って(笑)3本もらってきた〜。実験実験〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村