ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2色丼と唐揚げ弁当/小学生のお弁当

f:id:ohagi88:20200512144355j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん ・ごま塩、紅生姜

 ・錦糸卵、小松菜

おかずの段

 ・唐揚げ

 ・肉巻き玉子

 ・フキの炒め煮

 ・トマト

今日は子どものお弁当作りがあったので、いつもより手が込んだ感じになっている。2色丼の小松菜はさっと湯がいて昆布だしに塩少々で味付け、さらにフライパンで余分な水分を飛ばしてある。今日の最高気温は29℃、お弁当に水分は大敵ですので、、危険な季節がやって参りましたね。気を使うわ〜

f:id:ohagi88:20200512152246j:plain
本日のランチジャーは真夏仕様で。

3段目の活用方法

◎冬場・・・保温目的で熱湯を入れておく。温かさに違いが

◎夏場・・・冷却目的で氷を入れておく。ひんやり

3段目の汁物入れは上記の目的以外使用していない。極まれにおかずを入れるとニックも開け忘れ食べ損ねる事件が発生する。なので開かずの3段目

ほんで今日は1番上に保冷剤ものっけて、上下で冷やして持たせたよ。冷え過ぎて美味しくないかしら??帰ったら聞いてみないとね。

 

<小学生弁当>

f:id:ohagi88:20200512144410j:plain

・菜飯(小松菜)、錦糸卵

・唐揚げ

・ちくわ+のり+チーズのぐるぐる焼き

・大学芋、トマト

・ヨーグルト(いちご)

今週、市内の小学校は分散登校になった。それに従ってか、我が子の通う極小規模校は意味不明な登校にさせられた。全校生徒25人が一斉に1日おきに登校するという疑問符しか頭に浮かばないことになったのだ。他の分散登校を強いられている小学校の授業数に合わせているのだろうか?説明もなにもないので分からないが、きっとそういうことなのだろう。希望すれば、学校で8時から15時まで預かってもらえるのでお弁当を持たせ行かせた。

今日は農家さんのお手伝い。出荷出来ないサイズの大量の小松菜ともう廃棄を待つだけの大量のレタスを貰ってウハウハで帰って来た。やったね

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村