ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

盛りだくさん唐揚げ弁当と趣味の時間

f:id:ohagi88:20200525080605j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・じゃことクルミの佃煮

 ・のり、青菜の塩炒め

 ・ウインナー

おかずの段

 ・鶏胸肉のからあげ

 ・たまご焼き(サワークリーム、青ネギ入り)

 ・タケノコ、ふき、竹輪の炒め煮

 ・トマト

まずはじゃことクルミの佃煮。結構な量をお隣から頂いた、だがしかし実のところニックしか食べない。じゃんじゃん弁当に入れてと言ってくれたので、じゃんじゃん入れる。鶏胸肉は安い時に買って、砂糖と塩を揉み込んで小分けにして冷凍してある。唐揚げにするかスパイシーに炒めるかは朝の気分次第。手土産にクリームチーズとレモンのパウンドケーキを焼こうとクリームチーズを買いに行ったら…売ってないのね、、小分けのおつまみみたいのはあるのに200g入りは品切れ。ホットケーキミックス、バターに続きクリームチーズもか。ステイホームでみんなチーズケーキを焼いてるのかも。ないならとヨーグルトに生クリームでサワークリームを作る…発酵を待つのでお菓子作りに間に合わず(!)計算足らず、テヘ。サワークリームと玉ねぎの葉入りたまご焼きというかオムレツ、美味しいヨ。

f:id:ohagi88:20200525082122j:plain

土日はメンマ用にタケノコ頂いて茹でて塩漬け、乳酸発酵を待つ。小泉武夫先生の時短米のとぎ汁で乳酸発酵も別途している。山椒の実を採らせてもらって醤油漬けとフキは下茹でして調理を待つのみ。もっともらって塩漬けにしたいなぁ。保存部は忙しい季節を迎えている。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村