ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

週末の冷蔵庫整理弁当とレタスたっぷりサンド

f:id:ohagi88:20200515080853j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ゆかり、梅干し

 ・きんぴらごぼう

おかずの段

 ・ミニハンバーグ

 ・鶏胸と根曲がり竹とかのピリ辛

 ・ハムにマヨ

 ・ゆで卵、トマト、ブロッコリー

保存部部長から根曲がり竹やワラビ等の山菜、お隣から夕飯にイカ大根と肉じゃがを頂いた。だが、私も山菜の煮物を炊いていてなんだか煮物で溢れる昨晩の出来事。今朝は残った竹とか蒟蒻・大根と胸肉を揚げたのををバッと炒めて豆板醤を入れてピリッと甘辛く味付けして。中華の醍醐味を再現(そんないいものではない)今週ラスト弁当なので冷蔵庫整理も兼ねて盛れるだけ盛りつけて。

 

<朝食>

f:id:ohagi88:20200515082054j:plain

・小松菜のポタージュ

・玉子チーズ、ハム、マッシュポテト、レタスのサンド

廃棄処分になるレタスを救済するためコンテナ山盛りとレジ袋にいっぱい貰って帰った先日。8割方は友人や近所の方に配り歩いたのだが、それでも冷蔵庫に入り切らない程ある我が家。タライに水を張って水耕栽培状態にして、連日モリモリ食せるよう考えるのだが、、尽きてきたなぁ。。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村