ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ミルフィーユカツと山菜のミズ

f:id:ohagi88:20210611140033j:plain
ごはんの段

 ・白ごはん  ・ゆかり

 ・竹輪の海苔チーズ巻き

 ・生姜の佃煮

おかずの段

 ・ミルフィーユカツ

 ・胸肉の塩コショウ焼き

 ・マッサ入り玉子焼き

 ・ミズのきんぴら

 ・キャロットラペ

おかずが足りない!ワタワタっと胸肉の塩糖水漬けから2切れ胸肉を取り出し焼いたけれども、おかずいっぱいね。適量がまだ分からない。もうずっと分からないのではないか。今日のメインはミルフィーユカツ、聞こえはいいが余った豚の小間切れを重ね合わせてカツにしただけ。大葉とか挟めばなおの事よろしいが、まだ大葉は収穫まで先の先。

f:id:ohagi88:20210611140723j:plain

生姜の佃煮、頂き物。とっても美味しい!聞くと3日間も煮込まれているそう、手間ひまのかけ方が半端ない…有り難く頂きます。

 

f:id:ohagi88:20210611140931j:plain

好きな山菜は?と聞かれたら、間違いなく”ミズ””コゴミ”

毎年のミズ採りメンバー(60代と80代)に今年は振られた。時期もギリギリなので保存部の方々を誘い、いざ山へ(1人じゃ怖くて行けない、、熊が)お裾分け分と我が家で食べる分だけ採ってきて。(冷凍保存も出来るというけど、冷凍庫に入らん)ミズはこの皮を剥くのがめんどい。、お裾分け分も全て皮を剥いて湯がいてから持って行くので、丁寧過ぎだわと人は言う。こういうとこだけ非常にマメ人間。決して見返りは求めておりません、あしからず。

f:id:ohagi88:20210611141546j:plain

湯がくとこんな綺麗な緑!みずみずしい歯触りは苦労してこそ。マヨネーズ醤油で食べるのが好きで、それを言うとみんなに残念な顔をされる。もっと美味しい食べ方があるでしょう?と。え〜マヨ最高じゃん!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村