ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

佐渡産の鱒?鮭?の塩焼き弁当とトラップ

f:id:ohagi88:20210621133533j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・実山椒の醤油漬け

 ・佐渡産の鮭、塩焼き

おかずの段

 ・胸肉と茄子の甘辛

 ・有頭エビの唐揚げ

 ・チャイブ入り玉子焼き

 ・ビーツの葉のマスタード和え

 ・茹で絹さや

佐渡産の鮭、え?鱒だった?いや鮭だよね、いや鱒?形も小さいからどっちか分からんなった。でも柔らかくて脂もそこそこ乗ってて美味しい。畑ではピンポン球くらいの丸茄子が1つ実を付けたので収穫。1個目だから小さいうちに。毎年のことながら肥料不足で全般的に成長しない我が家の畑。近所の爺婆に言わせれば『肥料(化成肥料)もっとくねばなんね!』といわれるのがオチだが、化成肥料を極力減らし、有機でやりたいのだが、、収穫出来んかったら意味もないので、やっぱり後でコソッと化成肥料をポロポロあげちゃうんだよね。堆肥をもっとケチらず入れたげよ!毎年勉強です。

f:id:ohagi88:20210621134634j:plain

ビーツの間引き菜。シュウ酸が気になるので大量摂取は控えるべきかと思われます。法蓮草同様に下茹でしてから、油で炒めて塩コショウ・マスタードで味付けして。ゆで汁も赤く染まる。

f:id:ohagi88:20210621135004j:plain

お布団を上げようとしたら『気を付けて!!』と長女

『??』

f:id:ohagi88:20210621135129j:plain

マメちゃんです。

出て下さい。

ちなみにまだ羽毛布団です。敷きパットは夏用のひんやりタイプです。微妙な季節ですね。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村