ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

祝日出勤の簡易サラダ弁当

f:id:ohagi88:20210223082631j:plain

・おにぎり(ゆかり)お昼・3時用

・ゆで卵

・鯖水煮缶とサラダ

カップ

今日は天皇誕生日ですが、ニックは仕事。代わりに土曜日が休みとなります。昨日とは打って変わっての悪天候、ヒューヒュー風が鳴り響くわ薄暗いわ、気分まで一気にダダ下がる思い。何か焼き菓子でも作って、たらふく糖分摂ったろう〜。

物忘れが最近(いや前から)激しすぎて、子ども達が本気で心配してくる。次女に至ってはこれ以上ボケたら「捨てるから!」と恐ろしく悲しいことを言ってきたが、長女は優しく「サバ缶が認知症にいいって!食べたら?」と提案してくれた。自分自身も認知機能の衰えに危機感が募ってきたのもあり(忘れ物がまじで多い)サバ缶=ニックだったのを改め、私も積極的に食べるよう心がける事に。お気に入りの食べ方はセロリスライスに鯖水煮缶にマヨ。これは美味い!飽きずに食べれる。反対にセロリがないと厳しい。3日に1回は必ず食べるようにしているが、そのサバ缶を開けるたびに猫が「それ絶対うまいやつやん!くれくれくれ」「あたいにおくれよ〜。食べたい食べたい」「匂い堪らんて!」と、ワラワラともの凄い勢いで反応してくる。なんとか猫にバレないようにサバ缶を開けることが出来ないか、絶賛模索中。

本日のサラダは、鯖水煮缶・レタス・セロリスライス(塩揉み)人参ラペ・胡桃・レーズン・ブロッコリーにマヨネーズ

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村