ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

たんぱく質入れときゃいいだろう弁当/持ち寄りランチ

f:id:ohagi88:20210205175207j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・梅干し、ごはんですよ

 ・たまご巾着

おかずの段

 ・海老フライ

 ・胸肉のマスタード炒め

 ・竹輪煮

 ・アスパラ菜のハム巻き

たまご巾着と竹輪を炊いたけれど、たまごが半熟で切るのを断念。ごはんの段に致し方なく入れておく。おいしく食べれたかは疑問、、海老フライは昨日の残り物。胸肉、なんか新しい食べ方ないかしら?作る方も飽きてきた…今晩はまたサラダチキンにするけど、こればっかり。手作りメンマ作ってたのに入れ忘れてる。

 

f:id:ohagi88:20210205182603j:plain

今日は保存部部長宅にランチに誘われた。「何もいらん」と言われたが毒味をしてもらうのに持参したもの

①いつも美味しく作れないラザニア。ホワイトソースがなんか合わない気がして、今回は緩めのマッシュポテトをホワイトソースの代わりにして。我が家の晩ご飯に倍量分も用意、夜ラクチン。マッシュポテト、悪くない。

②保存部会長にもらった酒粕で、第2回酒粕のチーズケーキ風(少しアレンジ)→やっぱり酒粕好きじゃないと、厳しい味かも。

③レシピ本持ってます、なかしましほさん。おからを使ったブラウニーのレシピを見つけたので(冷凍庫で眠っているおからの救済)秋に拾ったクルミもたっぷり入れて→

④乾燥タケノコが元に戻らない!案件(保存部で前々からの課題)。3日水で戻し、重曹少し入れて下茹でした後に煮付けたもの。9割は戻ったな、やったな

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村