ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

豚の甘辛丼弁当と酒粕のチーズケーキ風

f:id:ohagi88:20210202094126j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん

 ・豚の甘辛炒め

おかずの段

 ・鮭の南蛮漬け

 ・胸肉と蓮根のマスタード炒め

 ・ゆで卵

 ・トマト

124年ぶりに2月2日が節分ですって、奥様。学校でも豆まきがあり、年男・年女が豆をまくのが恒例となっている。なので5年生が中心にまく事になるのだが、早生まれの長女は5年生の中で唯一豆をまくことができない(来年に持ち越し)。それがとても嫌らしく、豆まきなんて知るか!とふてくされてるので、今日のおやつは拾った豆(飴ちゃんやチョコなんかも)だかんね!」気合いを入れて拾うように喝を入れてみたが、果たして。次女は取れないことを前提にめっちゃ小さいポリ袋を持って行ったけど。こういうところはニック譲りなのよね〜、、見た目と裏腹に気が弱くて勝負を放棄しちゃう。もっとガツガツいこうよ!!年の近い兄と弟に挟まれ、食いたきゃ奪えの弱肉強食の幼少時代を過ごした私はそう思うんだけどね。

 

f:id:ohagi88:20210202100919j:plain

酒粕をいただいたので、何か作ってみようとレシピを検索。

f:id:ohagi88:20210202101300j:plain

簡単に出来た。冷めるまで待てず、ほかほかを切って食べる。まだ温かいせいか、ほわぁ〜と酒粕が香る。めっちゃ酒粕入ってるから当たり前か。冷めればさほど気にならない程度になるかな。チーズケーキ率は5割ほどか。酒粕を100→80gほどにして、牛乳ではなくヨーグルトで作ってみるのはどうでしょう?

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村