ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ピリ辛ポークケチャップ弁当

f:id:ohagi88:20201007091700j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・めざし

 ・実山椒の醤油漬け、生姜の甘酢漬け

おかずの段

 ・ピリ辛ポークケチャップ

 ・竹輪と舞茸、紅生姜の天ぷら

 ・ゆで卵

舞茸が大変お安くなっておりました。でっかいパックで198円。買わない訳にはいかない!でも大量すぎる…夕飯は舞茸ご飯にもう1回天ぷらしてもいいし、、残りは少し乾燥させて保存するか、必殺の乳酸発酵させようか?

乳酸発酵といえば、我が家の天然酵母はまたしても発酵をとめた。リンゴで2回・レーズン・柿・栗で挑戦するもことごとく失敗。柿はパワーが凄かったのに元種3日目にしてサヨウナラ。保存部部長に相談すると「酵母より強い菌が勝ってるんじゃない?」一理ある。台所で柿渋も作ってるし、糠漬け・塩漬け・手作り豆板醤に乳酸発酵。納豆は毎日食べるし…菌が密か!(想像すると恐ろしい台所やわ)天然酵母、繊細そうだもんな〜負けてるんだろうな、、納豆菌最強説あるしな〜。漬物小屋欲しいわ(←)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村