ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

チキンカツ弁当と金木犀シロップ

f:id:ohagi88:20201008093718j:plain

ごはんの段

 ・玄米  ・梅干し、蕗味噌

おかずの段

 ・チキンカツ

 ・さつま揚げと大根菜の煮浸し

 ・味付け玉子

 ・トマト

近所の皆さんの畑は白菜も大根も青々と大きく育ってよく繁っている。大根の間引き菜を持ってきてくれて、一言「お宅の大根、全然大きくならないね」…だよね。有機栽培に切り替えたくて、化学肥料を入れなかったら全然育たない。こんなど素人が一朝一夕で有機栽培が出来るようになる訳ないわな、、しかしこれじゃ、おでんが食べれない。ちょっと科学肥料入れようかしら…。

 

金木犀シロップ

f:id:ohagi88:20201008095357j:plain

金木犀    25g

・白ワイン   90ml

・グラニュー糖 90g

▷白ワイン・砂糖を煮立たせて、金木犀を入れてから弱火で3分。

f:id:ohagi88:20201008095534j:plain

庭の金木犀がフワァ〜と香りを運んできた。今年こそは金木犀の”何か”を作るぞ!と考えてた。予定では、白ワインに漬け込んだ桂花陳酒、そしてシロップ。あとは塩に漬け込んでモイストポプリってのもあるが…。この枝から花だけを摘み取る作業、枝やゴミを地道に取り払っていくのだけれど、目がショボショボ・肩が凝り・こめかみが痛くなる。2時間ほど頑張って成果は25g。シロップだけでも本当は50g欲しかったけど、こりゃ無理だわ。やめた!やめた!

シロップは時間が経つと香りがもっと滲み出てくるかな。紅茶やゼリーや杏仁豆腐のシロップにですって。楽しみ楽しみ。桂花陳酒の為に、もう一回頑張ってみようかな。金木犀の匂いといえば、帰宅した子ども「何か、トイレの匂いがする〜」令和になってもまだ言うか!笑

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村