ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

安納芋とレーズンの蒸しパン

f:id:ohagi88:20201024184716j:plain

安納芋とレーズンの蒸しパンカップ8個分)

 ・小麦粉 200g     ・牛乳 380cc

 ・BP   7g(小1)  ・米油(菜種油)大さじ1

 ・砂糖  60g         ・さつま芋、レーズン 適宜

 ・塩   ひとつまみ

胃腸の調子が悪い長女に、お腹に優しいかは分からんが気持ちの問題で蒸しパンを作る。(胃腸を考えると、油と牛乳は余計だわね…)今日も蒸しパンのふくらみがイマイチ。蒸し器が悪いことにしよう。優しい甘さ、美味しいわぁ。ただ、レーズン入ってるのに胡麻は余計だったでしょう。

f:id:ohagi88:20201024184638j:plain

10月始めに収穫した安納芋。そろそろ甘さが出てきた頃か?と解禁。まずは、びっくりするくらい小さくて本来なら収穫せずに捨てられるようなサイズの芋から。2口サイズ、見た目ウインナー。熟成させてる間に干涸びるかな?と思いながらも、もったいないので持ち帰ってきたもの。30分ほど蒸してみた、甘くておいしい。蒸しパンを作るために蒸したけど、みんなの手が伸びてあっという間に半分に。家族みんなさつま芋大好き。これから、お芋のおやつが増えるぞ〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村