ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ピーマンと豚肉の辛みそ炒め弁当とジンジャーシロップ

f:id:ohagi88:20201027104623j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、海苔

 ・玉子焼き(マッサ入り)

おかずの段

 ・ピーマンと豚肉の辛みそ炒め

 ・鶏胸肉のガーリック炒め 

 ・青唐辛子焼き

休みの間、欲望のなすがままに食べつづけた結果、、3キロほど太ったらしい(ニック)なので、今日からまた節制するらしい。希望するおかずはチキンカツだったけど、一旦考えてから「やっぱり胸肉をシンプルに焼いて」と要望された。淡白な胸肉焼きはノドにつかえるらしいが、青唐辛子の辛みがあると食が進むというので、焼いて添えて。その割りに豚肉炒めとか入れてるから、ダイエットには非協力的なお弁当になっている。なぜなら、使い切りたい豚肉が少しと大量にもらったピーマン(固い)、唐辛子を漬け込んであったお味噌(辛くて…)が控えていたらお弁当に入れるしかないじゃないか。消費出来る人材はただ1人なのだから。

 

f:id:ohagi88:20201027110343j:plain

生姜シロップ

・新生姜  300g 

・砂糖(白)300g

▷生姜をスライスして砂糖をまぶして1時間。お鍋でコトコト10分。

収穫した新生姜を使ってシロップを作る。今年は色を重視して白砂糖を使って、最後にレモン汁と思いながらもないし、わざわざ買うのもあれですのでクエン酸をスプーンでほんの少し。酸を入れるとほんのりピンク。

f:id:ohagi88:20201027111326j:plain

ジンジャーミルク

温めた牛乳に生姜シロップ。あぁ〜うまい〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村