ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鮭と天ぷらのお弁当

f:id:ohagi88:20201001100903j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、梅干し

 ・塩鮭、生姜の甘酢漬け

おかずの段

 ・豚肉のピリ辛炒め

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・蓮根、四角豆、ゴーヤの天ぷら

 ・両面焼き玉子

材料切って、揚げ油用意してから気付く、天ぷら粉がない。天ぷらは天ぷら粉任せでやってきた。しかもお弁当用の少量なのでちゃちゃっとババっと適当にササッとやり過ごしたいのに、、メニュー変更なんて唐突なこと出来ない。小麦粉出してマヨネーズを少々入れて、そうそう片栗粉も少し。やっぱり卵は入れるべき?朝食にかき玉汁にするとして少量卵を取り分けて・・・炭酸水を入れるとサクッとするからね、炭酸抜けた炭酸水を冷蔵庫から出し・・・ほら、天ぷら粉がないだけでこんなにワチャワチャ!しかも全然サクッと出来なかったしね。天ぷら粉の有り難みをひしひし感じた朝なのでした。職人の揚げた美味しい天ぷら食べたい。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村