ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

めざし弁当と干し日和

f:id:ohagi88:20201002101923j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん 

 ・めざし、山椒の醤油漬け、紅生姜

おかずの段

 ・胸肉の甘辛あん

 ・ネギ入り玉子焼き

 ・蓮根と竹輪のきんぴら

 ・ピーマンの甘味噌炒め

めざしは焼き過ぎ。新蓮根はしゃくしゃく瑞々しくて本当に美味しい。やめられない止まらない。ししとうサイズのピーマンは頂き物、ゴーヤと四角豆以外の緑もの有り難い。昨夜は中秋の名月。眩しいくらい輝く月、乱視もひどく強いので光が重なって満月なのかの判断もできない。星や月を見るときは特に思う、目が良いって羨ましい…。視力2.0以上は確実にある保存部部長に「兎は見えた?」と聞くと「見えない人がいるの?」と。あぁ私もこの目で、モチをつく兎が見てみたい。

 

f:id:ohagi88:20201002103734j:plain

秋空の下で干し部

胡桃、山椒、唐辛子、甘柿。失敗続きの天然酵母。柿で起こした酵母がいい感じに出来そう。胡桃とレーズンのパンを焼きたい!柿酵母ならドライにした柿を入れても美味しいよね、きっと。で、柿を干す。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村