ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

ローズヒップと栗のケーキ

ローズヒップ

木曜日と金曜日に枝から実を外す仕事、終わらない。週末、家に持ち帰り内職に。f:id:ohagi88:20201017180510j:plain

契約しているお菓子屋さんに卸す商品だそう。乾燥させてローズヒップティーになる。

効能

ローズヒップは、「ビタミンCの爆弾」との呼び名があるほどビタミンCを多く含んでおり、コラーゲンの生成に関わっています。(※1)ビタミンCによってコラーゲンを効率的に生成することで、内側から肌を支えて美肌につながるのです。

なんて魅力的なんでしょう。ということで、商品にならない傷物等は頂きます。後日、自然乾燥させてお茶にできるか試してみる。機械で乾燥させないとこの季節カビちゃう可能性大、、実は薄皮はげば種がぎっしり、種を取るのは効率悪しだし。

うまくお茶に出来るようなら、バラの苗を庭に植えようかと考え中。(なんでも植え過ぎ)バラの種類を聞くと「ローズヒップ」そのままのやつでした。苗を植えて、さほど手はかけずに翌年にはいっぱい実を付けたそうだから、なかなかの優秀選手。

 

栗のケーキf:id:ohagi88:20201017182912j:plain

お茶タイム用に、ささっと目分量で作成。冷凍庫で眠っていた餡子と栗の甘露煮をたっぷり入れて。卵2個じゃ足りなかったな。しかしながら栗は何しても美味しい。栗の次は、、南瓜が2つ、ヘタの所から悪くなりかけてた。次は南瓜の消費を考えないと。2個ね、2個かぁ…

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村