ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

チキンカツ弁当とジャガイモの収穫

f:id:ohagi88:20200710093613j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・梅干し

 ・ちりめん山椒

おかずの段

 ・チキンカツ

 ・ウインナー、ゆで卵

 ・竹輪とパプリカ人参の味噌炒め

 ・オカヒジキのナムル

 

チキンカツは必殺塩麹で下味をつけて。塩麹がないと胸肉が食べれない現象に突入中。オカヒジキ、去年頂いて食べた時は何と美味しいんだろう!と感動して今年は自分で作ってみたが・・こんなんだっけ?とあまり消費されない。でもとっても栄養価が高い。無理してでも食べたいとこだが、お味噌汁とナムル以外食べ方が分からない、、

f:id:ohagi88:20200710095818j:plain

昨日の夕方から今朝は10時まで曇り予報。明日からまたずーっと雨予報なので、今日しかない!とジャガイモを掘った。今年は肥料不足か葉っぱも弱々しく全く期待してなかった。確かに小粒だったけど、まー十分でしょう。2/3を掘り終えたとこでお隣の畑の師匠が飛んで出て来る『ダメだって!こんな土濡れてる時に掘ったら!』と。ダメらしかった。さらさら土が落ちないと収穫後に乾かなくて腐っちゃうんだって。洗うのもダメなんだって、知らんかったわい。もう掘っちまったよ、、上部が枯れ果てても芋が多少腐ろうとも、晴れてから掘るものらしい。仕方ない、しかも倉庫がないので廊下で干します。こうして経験を積んで行くのです、ハイ。頑張った甲斐ゼロでツライ、、

 


お弁当ランキング


お弁当ランキング