ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鶏胸肉の甘酢あん絡め弁当と乳酸発酵きのこ

f:id:ohagi88:20200702090406j:plain

ごはんの段

 ・白ご飯 ・梅干し、ごま

 ・ちりめん山椒

おかずの段

 ・鶏胸肉の甘酢あん絡め

 ・ハムに小松菜

 ・ゆで卵、トマト

 

昨夜は、我が家みんなが好きなラーメン屋さんに3〜4ヶ月ぶりだったろうか行って来た。ニックはダイエットを始めて毎晩のように鶏胸肉しか食べていなかったので、この上なく嬉しそうだった。メニューはお決まりの”背脂味噌チャーシュー、大盛り”ライスを付けて。見るだけで胸焼けしそうなラーメンを前に、私と子ども達はシンプルな醤油ラーメンを食べる。いつもはスープを飲み干し、特盛りでも良かったくらいの勢いだが昨日は違った。スープを残し罪悪感に浸るニック。そして「弁当は胸肉で」とお願いされた。

鶏胸肉はいつもの塩麹+ヨーグルトに漬けたものに、片栗粉を付けて茄子と共にオリーブオイルで焼いて。昨日仕込んだ乳酸発酵きのこと酢玉ねぎ、醤油+砂糖で煮絡めて。罪悪感少なめで作ってみましたよ。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

<乳酸発酵きのこ>

f:id:ohagi88:20200702092203j:plain

保存部部長が大絶賛した、荻野恭子さんの”乳酸発酵きのこ”それならばワタクシも。椎茸・えのき・エリンギになめこ好きなキノコで。なめこは悩んで入れなかったけど。スープにオムレツに汁ごと使えば、まーそれはそれは美味しい!!と。今朝はまだ発酵不足だったけど、今晩あたりからいい感じになってくれることを期待して。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村