ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

オイルサーディンならぬオイルマッカレル(鯖)

イワシではなく小鯖で作るオイル煮f:id:ohagi88:20200726173316j:plain

家族で釣りに行き3匹しか釣れなかった翌朝、燃えたぎった闘志はメラメラ消え失せず3日連続釣りに行くニック。早朝が、やはり食いつきがいいと3時に雨の降る中、家を出た(らしい)。7時頃か、まだ寝ていた私の枕元が魚臭くて目を覚ます。そこにはボウルに入った200匹はいるであろうか豆あじと小鯖。オキアミの全てを使い果たして帰ってきたそうな。エサがあればまだまだ釣れたよ!と意気揚々と嬉しそうに言う。寝起き早々小さな魚を処理する2人。豆あじは昨日同様、唐揚げにする。さて、小鯖はどうしようか?カタクチイワシが釣れたら作りたいと思っていた、アンチョビ・オイルサーディン。では小鯖で作ってみるか?

f:id:ohagi88:20200726174622j:plain

10%濃度の塩水に頭とはらわたを取った小鯖を1〜2時間漬け込む(塩味がはっきりした方がおいしいと思うので2時間漬ける)

f:id:ohagi88:20200726174829j:plain

鍋に重ならないように並べる。

にんにく・鷹の爪・黒胡椒・ローレル・タイム、オリーブオイルとサラダ油は同量で魚が隠れるくらい(もっと小さな鍋にすれば良かった、オイルをケチってはみ出てる)

f:id:ohagi88:20200726175333j:plain

極弱火、沸騰させてはいけない(80℃くらい)思いっきり最初から沸騰させてしまう。なぜなら極弱火にならないから。急きょお湯を張った鍋の上で湯煎?状態で火を入れることに。時間として40分くらいだったろうか。

f:id:ohagi88:20200726175601j:plain

どんな状態が出来上がりなの?よく分からない。レシピを調べても加熱時間は15分〜1時間とみんなマチマチなので、私は間をとって40分で火を止める。

出来上がったのがコレ↓

f:id:ohagi88:20200726173316j:plain

めちゃくちゃ美味しい!!骨はさすがにちょっと気になるけど味は抜群。オイルにも魚のエキスが滲み出てこれまた最高。パスタに使うべし!

来週末は長女と早朝釣りに行く約束を取りつけたニック。また沢山釣れたら作ろう。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村