ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

保存食作り<ピーマン味噌>

ピーマンの消費に困ってる旨を書いたら、教えて頂いた”ピーマン味噌” 大量にあるピーマンの消費に。保存も利き、いろいろ料理にも応用できる様で興味津々作ってみたよ。

岩手のご当地グルメ「ピーマン味噌」の作り方と活用レシピ5選 - macaroni

f:id:ohagi88:20200725205310j:plain

(参考レシピ)       (勝手アレンジ分量)
・ピーマン……15個    ▷でかいの11個
ししとう……10本    ▷同量
・乾燥米こうじ……100g  ▷同量
・砂糖……100g      ▷60g
・しょうゆ……200cc    ▷150cc
・みりん……200cc     ▷100cc
・唐辛子……お好みで1~2本(辛いのがお好きな方)▷なし
 
砂糖の分量を大幅に減らしている。ベタベタ甘いのが苦手なので、お菓子作りでもだいたい同じくらい減らしてしまう。ただ、レシピ通り作れば1年保存が利くそうで、保存か好みか…で好みを選んでしまう、最初くらいレシピ通りに作った方がいいのだろうけど、あまのじゃくというか言うこときかん性格だわ。
 

f:id:ohagi88:20200725205340j:plainフープロがないから、みじん切りして全て混ぜ合わせて準備完了。


f:id:ohagi88:20200725205328j:plainコトコト煮詰める。極弱火が出来んガスコンロなので、蓋をしてたら吹きこぼれて大変なことに。レシピの半分のだいたい45分間くらいでストップ。こんなもんだろ。
 
f:id:ohagi88:20200725205350j:plainピーマンの苦味を遠くに感じる美味しい甘いお味噌。出来立てをきゅうりに付けて食べる、もろみ味噌のようで合う!挽肉と炒め合わせて麺にかけても絶対おいしい!あら〜これいいわぁ。
 
regendogさんありがとう。これでピーマン全て消費したよ。> 
 
 

お弁当ランキング