ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

アジの西京焼き弁当ときゅうりのキューちゃん

f:id:ohagi88:20200715080123j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん ・海苔、大葉、紅生姜

 ・アジの西京焼き

おかずの段

 ・茄子と大葉の肉巻き

 ・竹輪の磯辺揚げ

 ・ゆで卵、唐辛子焼き

 ・ブロッコリー

小さなアジの西京漬けが2枚で100円、お試しに購入。最初に焼いた1枚は焦げて炭寸前…朝食に頂きます。去年は植えた唐辛子が全く辛みがなく、鷹の爪にしても青南蛮としても使えずどうしようもなかった。今年こそは!とめげずに自分で買った苗2本、貰った苗1本を植えて、今朝それぞれを初収穫・・・なぜなのか…なぜ辛みがない!生でボリボリ食べれるんだが?しかも3本の苗全てがだ。畑の土のせいなのか?唐辛子、唐辛子ってなんですか??来年はプリッキーヌでも育てようかしら。

 

f:id:ohagi88:20200715084041j:plain

きゅうりのキューちゃん

こんなに連日雨が降り続いて、畑の作物にも影響が。トマトは半分病気で枯れて、実を付けたものは赤くなるのを待たずに狸にやられて収穫できず、まともに収穫できたのはキュウリくらい。そのキュウリもそろそろお役目を果たしそう。最後の力を振り絞って付けた実できゅうりのキューちゃんを作る。あんまり甘くなく保存も効くレシピを探して。なるへそなるへそと作ったキューちゃん、なかなか美味しい。→参考レシピ

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村