ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鮭の味噌漬け焼きと酢鶏弁当

f:id:ohagi88:20200729080408j:plain
ごはんの段

 ・白ごはん  ・山椒の塩漬け、海苔

 ・鮭の味噌漬け焼き ・生姜の甘酢漬け

おかずの段

 ・酢鶏(茄子)

 ・焼きししとう

 ・竹輪にピーマン茄子塗って焼いて

 ・ゆで卵、トマト

鮭の味噌漬けは頂き物。酢鶏の肉はもちろん鶏胸肉。昨日新たに3キロ買ってそぎ切りにしたものの、塩麹を切らしていた。仕方ないのでヨーグルトに漬け込んで。それでも十分柔らかいけど、日持ちさせるのにやっぱり追加で塩麹をまぶしたい。忘れないように買い物メモを手の甲に油性ペンで書いて。

今日は午前中サクサクッと農家さんのお手伝いをして、お昼はビュッフェに連れて行ってもらう予定。春先の繁忙期が終わったらお疲れ会をそのビュッフェでしようと計画してくれていたのだが、コロナという未知のウイルスによってお疲れ会は先送りになっていた。もうそんな話は消え失せたものと思っていたら、そろそろどうかしら?と声をかけて下さった。ビュッフェ自体もどのような形で運営しているのか気になるところ。同じではまずないだろうしね。 

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村