ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

焼き塩さばと青椒肉絲弁当、小学生のお弁当

f:id:ohagi88:20200728080433j:plain

ごはんの段  

 ・白ごはん ・塩漬け山椒、茗荷の梅酢漬け

 ・塩さば焼き  ・ピーマン味噌+青唐辛子

おかずの段

 ・青椒肉絲

 ・鶏胸肉の唐揚げ

 ・フキの炒め煮

 ・ゆで卵、トマト

火曜日は鶏胸肉が32円100gなので、1週間分をまとめて火曜日に買う。買った鶏胸肉3キロはすぐにそぎ切りにし、塩麹とヨーグルトに漬け込む(塩麹だけで十分しっとり柔らかくなるけれども塩味の加減と私の気持ちでヨーグルトも入れる)お弁当に最後の胸肉を入れて、これで先週買った3キロ分が消費できた。そしてまた今日も胸肉を3キロ買いに行く。

 

長女のお弁当

f:id:ohagi88:20200728081434j:plain

・カッパとツナの細巻き

・焼きそば+うずらの目玉焼き

・鶏胸肉のからあげ

いんげんのハム巻き

・トマト、チーズ

・りんごゼリー

今日は近隣の小規模校の5年生が集まり(3校で10人!?)親睦も兼ねて、なんだか楽しいイベントが開催されるはずだった。救命ボートに乗ったりね。な〜の〜に〜雨・雨・雨。雨天の場合は我が校の体育館で1日を過ごす。慣れ親しんだ体育館でお弁当…。残念すぎて肩落として登校したわ。ここまで雨の降り続く7月なんて初めてね。踏んだり蹴ったり、畑のトマトも茄子もほぼ全滅しましたよ。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村