ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

乳酸発酵ピクルス

昨夜、漬け込んだきゅうりのピクルスf:id:ohagi88:20200723110123j:plain

今朝見ると少し濁りが出て発酵を始めている。蓋は乗せてるだけ。荻野恭子さんの乳酸発酵ビーツも同じく仕込む。毒々しい赤紫の液体に染まって。

f:id:ohagi88:20200723110130j:plain

去年の私なら間違いなくこの時点で捨ているであろう濁り。今まで違いが分からなかった発酵か腐敗かの見極め。今もたいがい怪しいけどね。でも、じっと我慢で放置する。

f:id:ohagi88:20200723110207j:plain

これは、前回漬けたピクルス。漬け込んで2日目でシュワシュワに。このあとは蓋を閉めて冷蔵庫で1〜2週間で美味しいピクルスが完成してる。

f:id:ohagi88:20200723112511j:plain

乳酸発酵している間は腐らない(?)3週間前に漬け込んだピクルス。酸味が出て美味しい。ちょっとピリピリするけどね(えっ?)

 

乳酸発酵の漬け汁

・水  600ml

・塩  大さじ1  以上

ピクルスの漬け汁

・水  600ml

・塩  大さじ1

・砂糖 小さじ半分 沸騰させて冷ます

(鷹の爪、にんにく、黒胡椒ホール、ローレル、ディル←いつもない

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

f:id:ohagi88:20200723113736j:plain

早朝2時半(真夜中ともいう)1人で釣りに行ったニック。豆あじと豆サバを釣って帰ってきて中身出して、それから起こされた「すごいだろ?」と。小さなサバは今朝フライパンで焼いて食べる。新鮮だから美味しい、凄く小さくて食べ応えないけど。4連休調子にのって明日は家族で釣りに行きますよ。入れ食いだったら楽しいもんね(先週、釣りに行ったときはボウズだったけど)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村