ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鮭弁当

f:id:ohagi88:20200720091519j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・山椒の醤油漬け

 ・焼き鮭  ・茗荷の赤梅酢漬け

おかずの段

 ・胸肉と茄子の甘辛炒め

 ・焼きししとう

 ・ウインナー

 ・ゆで卵、トマト

柿の木に茗荷、今でいうコンパニオンプランツ。我が家ももれなく大きな柿の木の根元は茗荷畑になっている。週末に根元を探すとニョキニョキ生えてきてる。さっそく蚊と戦いながら両手いっぱいに収穫。今年は白梅酢と赤梅酢、それぞれに漬けてみる。茗荷をさっと茹でて、砂糖少々お酢少しに梅酢を入れて。お酢を入れると綺麗に赤く染まる茗荷。保存食作りにはまっているので冷蔵庫の中が筍・山椒・生姜・茗荷の瓶で徐々に占領されつつある。作ったはいいが消費していかないとね。作る方が楽しくて楽しくて消費が追いつかないわね。気をつけないと。

 

 
お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村