ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

豚ロースの味噌漬け焼き弁当

f:id:ohagi88:20200709091509j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん    ・ごま塩、梅干し

 ・焼きししゃも  ・新生姜の甘酢漬け

おかずの段

 ・豚ロースの味噌漬け焼き

 ・竹輪と紅生姜の天ぷら

 ・両面焼きたまご

 ・茄子とパプリカの揚げ浸し

豚ロースに味噌と塩麹を1:1で揉み込んで、一昨日だったかチルド室に。流行り始めた頃は見向きもしなかった塩麹にようやく手を伸ばしたのはつい2ヶ月程前のこと。乾燥麹から作るもんだと思っていたのもあり・・・塩麹そのものの商品、こんなに便利なんて!なんでも漬けたいお年頃。今回もついつい調子に乗って味噌に塩麹を混ぜ合わせたけど、、味見はしてないから美味しいかは分からない。たぶんダイジョウブ。

f:id:ohagi88:20200709094707j:plain

週間予報を見てもこの先10日間は雨マーク続き。太陽マークなんてココ最近一切見ていない。コモンマロウの苗を春先に買って植え付けた。ドーム状に株が巨大化しようやく花を咲かせ始めた。摘み取って乾燥させて、優雅にハーブティーを楽しむ計画はこの長雨のせいでお預けに。美容と健康にハーブティーを始めようと世間からは3週遅れくらいで思い立ったのだが・・コモンマロウ、美容に良さそうだと思ってたら効能は喉の痛みや弱った胃腸に効果が、と。あら、私のシミには関係ないじゃない!!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村