ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

牛肉のアスパラ巻き弁当と今年の梅

f:id:ohagi88:20200706074923j:plain

ごはんの段 

 ・白ごはん ・ごま塩、のり、紅生姜

 ・折りたたみ目玉焼き

おかずの段

 ・牛肉のアスパラ巻き

 ・マルシンハンバーグ

 ・茄子とピーマンの焼き浸し

 

雨・雨・雨、今日もまた雨。うちの畑のトマトが雨続きで病気が出て枯れ始めている。そんな小さなことどうでもいいから、熊本・鹿児島の大雨どうかもう被害を出さないで欲しい。災害続きでいつ我が身かと思うと、、。

週末は、雨の合間を縫って何とか梅を収穫。今年は実が少なかったからあっという間に収穫することができた。雨ばかりだった割に綺麗な梅、、ただし数が少なかったせいかどういうことか超巨大化している。そういえば近所の梅も杏みたいな大きさになり転がっていた。うちの梅の木がおかしい訳ではないのか?

f:id:ohagi88:20200704164635j:plain

お皿の下の段の梅がMサイズくらい。大きい物で直径5センチの梅の実。強いて言うなら我が家の梅は小梅の木である。大きくて悩んだけど綺麗な梅の実6キロは梅干しに。少し傷があるものは完熟梅シロップに。以上なんとか今年も漬け終えて安堵す。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村