ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

茄子と大葉の肉巻きフライ弁当と枝豆

f:id:ohagi88:20210804165901j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・焼き鮭

 ・焼き青唐辛子、海苔、実山椒の醤油漬け

おかずの段

 ・茄子と大葉の肉巻きフライ

 ・丸ごとゆで卵(パプリカパウダー)

 ・ピーマンの甘味噌炒め

今日も暑い!朝から暑い。エアコンなど何も無い台所は火を使えば恐ろしい暑さ。極力短時間で、品数も少なめで一気に調理。グリルにコンロ2口、一気に使うから暑さは3倍増(言い過ぎ)爽やかな朝、そんなもん一瞬で過ぎ去って記憶にも無いね。これからの日本、春・秋がすっごく短く、、イヤ無くなるんじゃない??

丸茄子・長茄子は作っている。だからと十全茄子を袋いっぱい貰って来るニック(会社の引退した人から)来年は、長茄子だけ作ろう(焼き茄子用に)

f:id:ohagi88:20210804175522j:plain

ゆで卵にパプリカパウダー。お化粧みたいなもんです。とくに意味はない。

f:id:ohagi88:20210804180131j:plain

家の前の畑の枝豆が収穫されるのを待っていた。でも暑くて採りたくないと見て見ぬ振りをしていたが、、大豆になると残念なので、おやつように半分抜いて茹でて。我が家最大のザルだからこれでも相当量ありますよ。枝豆消費量日本一、全国平均の3倍ですって。新潟ではどこの家庭でも大鍋で大量に枝豆を茹でる、山盛りに。小鉢に数本ちょこんとのイメージだったのも(居酒屋か?)今じゃ考えられない。夏は枝豆、枝豆、枝豆なんですねぇ、好きだねぇ。だから私も夏の間食べれるように、時期をずらしながら作付けしてまーす。まず残ることもないが、残ったらサヤから外して冷凍しておくと、寒い時期に手羽元なんかと煮込むと北欧っぽくて(見た目だけ)美味しいよ。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村