ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

胸肉と茄子の蒲焼きと梅干し

f:id:ohagi88:20210803133709j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・梅干し、ごま塩

 ・スクランブルエッグ、焼き青唐辛子

おかずの段

 ・鶏胸肉と茄子の蒲焼き風味付け

 ・竹輪(大葉・チーズ入り)、インゲンの天ぷら

aco さんの茄子の蒲焼きがいつも美味しそうで真似してみたけど…茄子は崩壊し形を保つのが精一杯、あのような艶やかな蒲焼きとは程遠い出来映え。一緒に胸肉も焼いてから蒲焼きのタレに煮絡めて実山椒を入れて。竹輪と言えば磯辺揚げしか思いつかないので、大葉とチーズを穴に割り入れて。ちょっとだけ気分を変えて。青唐辛子は、食欲を増す為の必需品。

f:id:ohagi88:20210803135039j:plain

今日は魚肉ソーセージを買う!!と、つい昨日宣言したのに…さっそく買い忘れた。ブログを開いて思い出す始末。本当に脳みそがツルツルなのか、梅干しの種サイズなのか…。シナモンじゃもうどうすることも出来ない記憶力のなさに、驚きと悲しみでいっぱいです。

f:id:ohagi88:20210803135618j:plain

本日38℃の猛暑日。朝から梅干しを干す。干しながら額から腕から汗が滴る。危険すぎる暑さ。完熟梅が多かったせいか潰れ梅も多いなぁ。塩分濃度は16%、紫蘇は会社の2束+部長のお父さんの梅干し用赤紫蘇2束(色がさすが綺麗)

今日、明日2日間くらいで干せそう。あと1樽ありますよー(5.8キロ)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村