ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

和風スコッチエッグ弁当とぬか床作り

f:id:ohagi88:20200901094604j:plain

ごはんの段 

 ・黒米入りごはん ・梅干し、塩昆布

おかずの段

 ・和風スコッチエッグハバネロの酢漬けのせ)

 ・鶏胸肉のタンドリーチキン風

 ・茄子の揚げ浸し(スコッチエッグの下)

 ・蓮根の塩きんぴら

 ・ゴーヤとココナッツと鰹節の和え物

◯和風スコッチエッグ

冷凍庫にお弁当用に冷凍されていた鶏つくね用の肉ダネ。ゆで卵に大葉を巻いて肉ダネ巻いて揚げ焼きして、甘辛醤油に浸して。ついでに茄子も揚げ焼きして浸して、スコッチエッグの底上げに。

◯鶏胸肉のタンドリーチキン風

いつもの塩麹に漬け込んである胸肉にヨーグルト・カレー粉・コショウを追加し、よく混ぜ込んで一晩おいて。

◯ゴーヤとココナッツと鰹節の和え物

先日ランチに行った、スリランカカレー屋さんで出た付け合わせの一種。ココナッツファインを友人に分けてもらって、あの味を再現!…予定だったが、お弁当のおかず作りを頑張り過ぎて時間切れ。味の再現にまで至らず。至らないどころか、塩揉みしたゴーヤの塩味しか付いてない…味、ないやん!!

f:id:ohagi88:20200901111010j:plain

今日は今更ながらで、ぬか床作り。最近のお米の精米所は糠が取れなくなっているとこがほとんどで残念な思いをしていたが、ラッキーなことに今回行った精米所は裏口の鍵はかかっていなかった。思わず糠を持って帰って来た。新鮮なうちとぬか床作り…この季節に??何を漬けるつもり??しかも、ぬか床上手に出来たことも上手に漬かったこともない。でも、美味しいぬか漬けが食べたい。その思いだけで挑戦にございます。

参考レシピ→ぬか床の作り方と手入れ:白ごはん.com

・糠、塩、お水

・昆布、鷹の爪、鰹節、煮干し、山椒の実

  


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村