ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

手作りソーセージ(風)弁当とドリアでブランチ

f:id:ohagi88:20200324090514j:plain

ごはんの段

 ・もち麦入りごはん ・ゆかり、のり

 ・コマイ干し焼き  ・つぼ漬け

 

おかずの段

 ・ソーセージ風肉塊

 ・ウインナー

 ・きんぴらごぼう

 ・ゆで卵

 ・ブロッコリー、紫キャベツラペ

 

ひき肉にセロリの葉、カレー粉、ケイジャンスパイス、塩コショウを混ぜ込み成型し焼く。”手作りソーセージ”と断言するのは厚かましいので”ソーセージ風”と言葉を濁してみた。恥じらいがまだあるお年頃。

 

<お子様ブランチ>

f:id:ohagi88:20200324091650j:plain

・ドリア(ウインナー、たまご、舞茸、ブロッコリ)

・トマト

 

子供会行事がなくなり、当日配給される予定だった子ども達のお弁当を貰って帰ってきた。ロコモコ丼弁当だったのだが、もち麦いりご飯に豆腐ハンバーグとなかなかヘルシーでこの田舎では珍しいおしゃれなお弁当。しかもずいぶんと美味しかったらしく2人とも大満足な様子だった。すっかりプチプチ食感の虜になった長女の希望でもち麦入りご飯を炊く。次女は白米好きなので、あまり麦の分量は多く出来ないが食物繊維も取れるのでたまにはいいのではないか。

白米を汚されるのを嫌う次女の分はソースを直接かけずに横配置。ぜんぜん焼き色つかず。これ以上はご飯カリカリになってまうので断念。

ロコモコ丼の大絶賛豆腐ハンバーグ、どんな味だったのか気になって仕方ない。自分で作れたら最高だなぁ〜。

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村