ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

豚こま酢豚のお弁当とお留守番ごはん

f:id:ohagi88:20200313070812j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん ・ゆかり、柴漬け

 ・こまい干し

 

おかずの段

 ・豚こま肉の酢豚

 ・たまご焼き(のり)

 ・竹輪と長芋しめじのオイスター炒め 

 ・紫キャベツのラペ

 ・茹で菜の花

 

豚こまに塩こしょうし一口大に丸め片栗粉をまぶす作業を昨夜しておき、今朝は揚げて味付けして。のりを巻いたたまご焼きって難しい。薄焼きすぎるのね、、修行が必要。おかずを作り過ぎてギュウギュウになった。いまだ量を把握し切れていないし、無駄な労力を使うハメにもなる。これがご飯と一緒に詰めれる弁当箱ならご飯の増減で何とか出来るが別容器ではそれができないのが難点。

 

<お留守番ごはん>

f:id:ohagi88:20200313080603j:plain

・おにぎり(ごま塩)

・焼きそば

うずらの目玉焼き

・竹輪きゅうり

・紫キャベツのラペ

 

 お留守番ごはんは朝・昼兼用が定番に。分ければ2食分を賄える量になってる。各自、好きなように食べればいいとの考えから。まず次女はとてつもなく食べるのが遅い。小学校に入って2年が経つが給食を時間内に食べ終わったことは数える程度、家でも注意しなければ平気で2時間くらいかかって食事をする。 原因は咀嚼力のなさではないか?奥歯を使わず前歯のみを使っているようなのだ。もうクセなのでいくら注意しても元に戻って前歯を使ってしまう。永久歯に変わる歯抜けの時がチャンスだ!と思って早数年。恐ろしいことに乳歯がまだ下2本しか抜けていない(昨日2本目の乳歯が抜けた)。もうじき3年生だよ。前歯をスリスリしてご飯を食べているから前歯はすでに半分以上すり減って短くなっているよ。ずいぶん頑張り過ぎな次女の乳歯たちなのでした。(心配で歯医者でレントゲン撮ったよ。ちゃんと永久歯は控えてたよ、歯医者も驚く遅さだよ)

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村