ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

お出かけ朝食弁当とワッフル

<お出かけ弁当(朝食)

f:id:ohagi88:20200315094428j:plain

・おにぎり(鮭・青菜、梅干し)

・だし巻き玉子(人参入り)

・ウインナー

・竹輪きゅうり

・トマト

 

今朝は雪もちらりちらりと降る寒い朝。しかし、空は青空が広がり、車に乗れば春の陽気。お弁当を持って出掛けた先は・・・古本屋。

古本屋巡り、、知的な響きがいい。まるでお宝探しをするインテリな家族のようだが実際は、ニック&子ども達は漫画本探し、私は寝る前に睡眠導入剤となるような小難しくない小説が欲しくて。なかなか欲しい本いや漫画が見つからなくて3軒も梯子。ようやくそれぞれ発掘し帰宅を果たしました。

 

<ホワイトデーにワッフル作り>

f:id:ohagi88:20200315094520j:plain

・チョコチップワッフル

・ココアワッフル(ホワイトチョコがけ)

 

小学生の娘達は毎年バレンタインに友チョコを作るが、今年は私の勘違いで作れず。ホワイトデーにお返しで穴埋めです。

ワッフルメーカーをリサイクルショップで900円(新品)で買ったので、図書館で借りたお菓子の本を見ながら作ったワッフル。選んだレシピはクッキー生地のような大量のバターとショートニングに砂糖、強力粉なんかで作る。初めてのワッフル作りなので少々砂糖は減らしたが(あまりに多くてビビった)レシピに従って(すでに従ってないが)作ってみた。さすが、あんだけバターなんぞや入れたら危険な美味しさでした。キレイに焼けた分は昨日それぞれのお友達の家にお届け。写真は残った分、1日経ってもサクサクのおいしいさ(完全クッキー)、、だがこんな恐ろしい食べ物は普段は作って食べないし思ってたワッフルとは別物。次はイーストで作るタイプに挑戦しよう!

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村