ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

甘辛チキン弁当

f:id:ohagi88:20191121075314j:plain

ごはんの段

 ・白ご飯  ・肉そぼろ

 ・ゆで卵  ・紅ショウガ

 ・インゲンの塩炒め

 

おかずの段

 ・甘辛チキン、蓮根・パプリカ

 ・長芋の磯辺巻き

 ・白身魚フライ

 ・ブロッコリー

 

 

甘辛チキン

冷凍庫にこれでもか!と保存されている、お弁当用の鶏胸肉。

振り返ってみると、ほぼ毎日お弁当に入れている。

良質なタンパク源、そして何よりお安い。

そう、安い←これに尽きる

今日は甘辛醤油にお酢も加えて、胡麻ふって。

 

長芋の磯辺巻き

昨日、お隣さんから立派な長芋を頂きました。

大根・長ネギ・キャベツで埋め尽くされた野菜室に

新しい仲間が加わり嬉しい限りです。

フライパンで焼き付け、醤油・鰹節を絡めて。

さいごに海苔を巻いて、さぁどうぞ。

 

ごはんの段

肉そぼろ・ゆで卵は作り置き

蓋で押し潰され、食べる頃には押し寿司状態ですな。

 

冬の風物詩

急に冷え込みが厳しくなって

我が家のお猫様が布団に潜り込んできます。

両脇を猫に固められ、フワフワ・グルグルの至福

目覚めてから、しばらくはお猫様が可愛過ぎて出られない。

そして10分、15分と時間が過ぎる。

やばい!今日は20分もお猫様を堪能してしまった。

危険な季節の到来です。

 

 


お弁当ランキング

 

本日のタンパク質量

・甘辛チキン(鶏胸肉150g) 29.2g

・肉そぼろ(豚ひき肉80g)  14.8g

・ゆで卵 (L)       7.0g

白身魚フライ(1枚)    3.8g 

         合計  54.8g