ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

2種の肉弁当

肉肉しくていいじゃない

f:id:ohagi88:20191112081107j:plain

ごはんの段

 ・白ご飯  ・ごま塩

 ・梅干し  ・塩昆布

 ・じゃがいもスパイシー炒め

 

おかずの段

 ・蓮根のはさみ焼き

 ・鶏胸肉の唐揚げ

 ・卵焼き(白ネギ入り)

 ・ブロッコリー  

 ・紅ショウガ(自家製

 

 

蓮根のはさみ焼き

昨晩はロールキャベツを作りました。

よって、肉だねを取り分けておき

今朝は蓮根に挟んで焼きました。

甘辛醤油にジンジャーシロップを垂らして。

 

鶏胸肉の唐揚げ

鶏胸肉が、37円/100gで売り出される日に

大量購入。ていっても2キロくらい。

(あぁ、冷凍庫が欲しい…心の声

お肉は唐揚げ用、チキンカツ用にと

用途別に小分けして↓に漬け込む。

————————————————

塩糖水 ◯肉  250g

    ◯水  100ml

    ◯塩  小1弱

    ◯砂糖 大1と半 

————————————————

そうすると、柔らかく(砂糖が保湿してくれる)

お弁当の唐揚げ用は

漬け込んだまま冷凍→解凍

さらっと水気を拭いて味付け

、、今日は日清の唐揚げ粉やけどね。

あると便利なので冷凍庫にストックをいくつか。

 

じゃがいものスパイシー炒め

細切りじゃがいもにパプリカを油で炒め

ガラムマサラ・塩こしょう・醤油・ちょい砂糖

ちょっと濃い目の味付けでご飯に合うように。

ご飯に味が染み込まないように海苔を敷いて。

 

炭水化物 on 炭水化物

その分少しご飯減らしましたわ。

 

 

本日のタンパク質量

・はさみ焼き(豚ひき肉100g)18.6g

・唐揚げ(胸肉120g)    19.5g

・卵焼き(L)        7.0g 

         合計  45.1g

 

 


お弁当ランキング