ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

牛肉のしぐれ煮弁当

f:id:ohagi88:20191107080227j:plain

ごはんの段

 ・白ご飯  ・ごま塩

 ・梅干し  ・ウインナー

 

おかずの段

 ・牛肉とゴボウのしぐれ煮

 ・味付け玉子

 ・ちくわの磯辺揚げ

 ・海鮮春巻き(冷凍・揚げるだけ)

 ・ブロッコリー

 ・紅ショウガ(自家製

 

 

牛肉のしぐれ煮

私が小さい頃、お弁当は祖母が作ってくれた。

大正生まれながら、彩りに栄養にと

気を使ってるお弁当だった。

その中で、この牛肉のしぐれ煮が

1番印象に残ってる。

食の細い、お肉が苦手だった私でも

入ってると嬉しかったおかず。

きっと、ばあちゃんのことやから

国産のおいしい牛肉を使ってたはずだ。

そして、手間ひまを惜しまず丁寧に料理する。

その孫が作るしぐれ煮は、オーストラリア産牛肉に

テキトーにこんな感じ?と作るもんだから、ね。

しかも今日も味見はしてないけど…

お腹空いてりゃ、なんでも美味い!きっと。

 

料理上手で気難しかった祖母も

今じゃボケて私の事も忘れちまったけど

93歳、今年もまだまだ元気だわぁ〜。

 

 

 

本日のタンパク質量

・牛肉(120g)   25g

・ウインナー(2本)4.6g

・卵(L)      7g

・ちくわ(1本)  2.1g 

・海鮮春巻き(1本)1.7g

     合計 40.4g

 


お弁当ランキング