ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

根菜の肉巻き弁当

f:id:ohagi88:20191101082756j:plain

ごはんの段

 ・白ご飯  ・赤じそふりかけ

 ・塩昆布  ・紅ショウガ(自家製

 

おかずの段

 ・牛蒡と人参の肉巻き

  (甘ピリ辛ケチャップ味)

 ・ほうれん草入り卵焼き

 ・ちくわの磯辺揚げ

 ・プチトマト

 

 

肉巻き

昨晩のうちに牛蒡とにんじんは

薄味ながら含め煮しておき

けさ、肉を巻き巻き小麦粉振って

甘辛醤油にケチャップ少々で酸味を加え 

少し豆板醤を入れて、ピリッと。

焼き肉のタレがあれば、さらに奥深い味わいに。

たぶん。なぜなら

基本、お弁当のおかずは味見しない。

ニックを送り出し、

たまに残ったおかずを口にして知る

衝撃の味のなさとか…ね

そんな時は

”あぁ・・すまぬ” と

心で詫びております。

なので

塩分過多も気になるけど、基本ちょい濃い目。

 

今朝はいつもより早く出勤するというので

すべて大慌て。

急いで詰めて(なんか汚いし)

急いで撮って(なんかブレてる)

急いでふた締めて(ちくわ無惨に潰れただろう)

焦ると、ろくな事ない。

 

 

本日のタンパク質量

・肉巻き

 (豚肩肉140g使用) 26.0g     

・ちくわ(1本半)   3.2g

・卵焼き(L卵1個)   6.5g 

       合計  35.7g 

 

 


お弁当ランキング