ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

鶏肩小肉の焼き鳥弁当と猫の脱走

f:id:ohagi88:20210830154844j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・ごま塩、梅干し

 ・ふりかけ

おかずの段

 ・鶏肩小肉の焼き鳥

 ・マルシンハンバーグ

 ・ニラ入り卵焼き

 ・きんぴらごぼう

朝から土砂降りの雨。薄暗い。今日は保存部会長に誘われて浴衣でランチ会(ずいぶんなご身分で笑)なのに〜雨〜。部長は子どもがお熱〜で来れない〜。子どもを見送って1人YouTube見ながら着付ける。着付け教室の最後は浴衣だったのに、一切覚えてない。卒業式に着物を着るんだ!と着付け教室にまで通ったのに…浴衣でこれでは先が思いやられると痛感した朝。だから手抜き弁当なのか?という訳ではなく、、たまにある何を作ればいいか分からない。そんな朝のお弁当。

f:id:ohagi88:20210830155855j:plain

畑のゴボウを片っ端から抜いてみて食べれそうなものを昨夜きんぴらにして(ほぼほぼ木の根っこ)ニラも前住人が花壇に植えて毎年勝手に生えてくるもの(紫陽花とコデマリの根元から出て来る、場所移動したいが難しいんだコレまた) ニラは花芽の付く時期なので影になってひょろっとしたものを採って。鶏肩小肉は塩コショウしてグリルにおまかせ。マルシンさんは冷蔵庫でいつでも出番を待っていてくれる強い見方。

f:id:ohagi88:20210830161032j:plain

我が家の猫脱走防止柵

玄関の内側に建具を利用してもう一つ扉がある。前まで鍵が無くても扉を開ける猫はいなかったが、大きなぶーちゃんが体で何度もアタックすると扉が動いて開けれることを覚えてしまう。簡易的ではあるけど、引っ掛けタイプの鍵を付けてもらった。これがまた最後までカチッとやらないとぶーアタックで開いちゃう…で、いつも最後までカチッとやらないで怒られるのは私…

f:id:ohagi88:20210830161534j:plain

昨日午前10時に脱走。体の大きさと反比例して小心者なので家の周りをうろつく。でも捕まりたくないので逃げる逃げる。いつもは一周して自ら玄関に戻るも、、昨日は逃げ回ってちょっと遠くに行ってしまったよう。そうなると、やっぱり心配(事故も怪我もケンカも)夕方6時網戸越しに家の中のぴーちゃんとマメに威嚇する猫出現。おいお前かい。お腹が空いたようで素直にご飯に釣られてご帰宅。

もっと素敵な方法の鍵はないかしら??

f:id:ohagi88:20210830164008j:plain

体重7キロ超え。走ればお腹ゆさゆさ。少しは痩せたかなぁ〜

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村