ニックさんのお弁当

ランチジャーを愛用。重要なのは、タンパク質量。

砂肝のクミン炒めとサビ猫のワサビ

f:id:ohagi88:20210827133336j:plain

ごはんの段

 ・白ごはん  ・のりたま、紅生姜

 ・チーズ入りチョリソー

おかずの段

 ・砂肝のクミン炒め(長ネギ添え)

 ・玉子焼き

 ・白身魚フライ

 ・南瓜の素揚げ

暑い。一時期涼しくなったから、秋だと勘違いした脳と体には酷な1日。ようやく体の調子も回復してきて動けるようにはなった。歯茎の腫れも治まってきて多少の咀嚼も可能になり食事らしいものが摂れるように。ひとまず安心。首元に貼ったサロンパスが完全にシャツから出てるけど、気にしないでスーパーに行けてしまうお年頃。体の劣化をどう食い止めるか今が瀬戸際ではないだろうか?

f:id:ohagi88:20210827134313j:plain

砂肝は昨夜のうちに切れ込みを入れて塩胡椒をしておく。フライパンでじっくり炒めてはいたが生焼けが怖いので、お酒を振って蓋して蒸し焼きに変更。そこから面倒だがいったん取り出してオリーブオイルでクミンをテンパリングしてから砂肝をもう一度焼き付けて。ロクな野菜が無い。見るのも嫌になったオクラと空心菜は畑で巨大化してるし、いつ採り時か分からなかったゴボウも木の根っこになってしまった。野菜不足だなぁ。もう少ししたら、春菊とカブを植えて秋野菜の準備もね。

f:id:ohagi88:20210827135014j:plain

こちら巨大化したビーツ。これも採り時を見失った野菜の1つ。ジャムも沢山作ったし、後は乳酸発酵させて保存してみようか?冬にボルシチは作りたいしね。

サビ猫のワサビ。春に妊娠したかな?と思って悩みの種だった猫ちゃん。けど、いつの間にかお腹もスッキリ、でも仔猫を産んだ様子もない。どういうことなのだろうか?どこかの飼い猫なのだろうか?う〜ん謎だ。

 

 


お弁当ランキング

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村